優しい気持ちの源

先日私はちょっぴり悲しいことがありました。人から見たら大したことではないのですが、私の中ではちょっと傷つき悲しいことが。
ずっと『なんでだろうなんでだろう』『どうしてどうして』、、、って思い悩み、こんなことを感じました。
私は今この悩みを悩んで理解してもらいたいと思っているはずだし、優しくされたい。わかってもらえる友人に話したい。


でもきっと相手の方もきっと分かってほしいし理解して欲し、優しくしてもらいたいのだろうな。。。
私が悲しんでいると知ったら、私の友人もその人も悲しむし、悩んでしまう。
だからその人をまず分かってあげて理解してあげようって。。そう思ってからは心のつっかかりはミルミル解けていきました。
私が元気で過ごすことが友達にも、その人も幸せにできるということ。

 

優しさの起源は相手を思う。わかってあげることが何より大事なのだろうと感じました。自分が苦しくても、悲しくても、相手も同じ感情を持っている。この気持ちは私たちを幸せに導くためのひとつのできごとに過ぎないのだと、、、
優しい気持ちは自分も相手も幸せにする魔法である。